PROM

私ごとではございますが…

2024.11.26

その他

こんにちは。
私事で誠に恐縮ではございますが、来年度、公益社団法人富士五湖青年会議所の第66代理事長の職をお預かりすることとなりました。
富士五湖青年会議所としては初の女性理事長という事で、最近は仕事と同じくらいの熱意で毎日走っております。
仕事には、あまり繋がっていません。人脈も、あまり興味がありません。自分自身の成長の為に、やっています。(笑)

青年会議所は「修練」「奉仕」「友情」という3つの信条のもと「明るい豊かな社会」の実現を目指し、ボランティアや行政改革等の社会的課題に積極的に取り組む社会貢献活動を行っています。

私たちの富士五湖青年会議所はと言うと、戦後15年、日本が経済面でめざましい復興をみせ始める中、立ち遅れていた富士五湖地域の町と人の発展に情熱をささげる有志によって設立されました。

そんな方々のおかげで、明るく豊かな社会に育った私たちは、当時の20~30代と同じように、次の世代の事を考えられているのか?そう考えたとき、この団体の歴史は決して衰退させてはいけないと、強く感じました。

今の、世の中の課題はなんでしょうか。毎日悲しくなるようなニュースばかりで、日本の将来にも不安を感じている方が多いのではないかと思います。

私たちの生活はというと、毎日仕事をして、家族や社員、守るべき者の為に必死にお金を稼いでいます。だからお金を稼いでる人は凄いし、偉いんですが、それだけでしょうか?

私たちは全員、誰かにオムツを替えてもらい、食事を与えられ、大人になりました。その事でお金を請求された事は(私は)ありません。どんな人でも必ず、愛を受けて育ち、心に愛を持っています。この「愛」を誰かに与える事が、JCでの活動だと思っています。世の中が愛でいっぱいになれば、みんなが幸せになれるはずです。また、愛を与える事で、愛を受け取れるようになり、自分自身の心も豊かになっていきます。

時々、仕事が忙しくてJCの活動をしている余裕がない。という声を聴くことがあります。私は逆で、忙しくて後回しにしがちだからこそ、わざとその時間を取るようにしています。後世に「愛」を繋げていく事が、現代を生きる私たちの使命と、考えています。

ここまで読んでくださった方は、もしかしたら私たちと同じ境地であり、貴方自身が引き寄せたことかもしれません。私は目の前に現れた事を、すべて挑戦し続けて、どんどん人生が豊かになりました。できる・できないよりも役が人を創っていく、と実感しています。熱い心を持った仲間と共に、沢山の事に挑戦したいと思っています。もしご興味があれば、私たちと一緒に活動しませんか?皆様のお問合せをお待ちしております。